2023年8月5日に東京都の板橋区で「いたばし花火大会」が行われておりましたが、途中で火災が発生し中止となりました。
いたばし花火大会が火災で中止となった原因や画像をまとめてみました。
いたばし花火大会概要
いたばし花火大会は4年ぶりで19時から開催してました。
荒川を挟んで、東京都板橋区と埼玉県戸田市で同時開催される花火大会です。
いたばし花火大会の火災原因は?
いたばし花火大会の火災原因は、この大会の目玉でもある総延長700メートルの「ナイアガラの滝」の花火から延焼したとみられています。
河川敷の約2,000平方メートルが燃えたようです。
載せるか迷いましたが、きっと「何故火事に?」と思われる方も多いと思い。。。
—————-
見どころの「ナイアガラの滝」
今日は風が強く、火のまわりが早かった…。あっというまに燃え広がりました。
怪我人などいない事を願います。
鎮火に力を尽くされた方に感謝します。#いたばし花火大会 pic.twitter.com/4v6LDny2lS— Yuzu🤗なんてことない (@Yuzu48674766) August 5, 2023
上の動画からも花火開催時に横風が吹いていたように見えますね。
火の粉が飛び散って河川敷の枯れ草から火事に至ってしまったようです。
花火大会でまさかの火事発生🔥
途中で花火大会中止だってさ🤣#いたばし花火大会#火事発生 pic.twitter.com/A6OHWBMlVq— マッサン (@Msys_Rock) August 5, 2023
火は一度燃え移るとどんどん広がっていくのがわかります。
河川敷の枯れ草は生い茂っているように見えますが、事前に草刈りはしていなかったのでしょうかね。
火災により途中で中止。。#いたばし花火大会 pic.twitter.com/B6LinkMzc2
— ユウ•ジ •エンド🍥@上板橋360° (@Kamiitabashi360) August 5, 2023
この火事でけが人などはいなかったようですので本当に良かったと思います。
花火大会で大勢の人が集まっていた中ですが、火事の場所は立入禁止区域だったのでしょうか。
これだけ燃え上がっていますのけが人がでなかったことが救いではないでしょうか。
いたばし花火大会は火災発生のため途中で中止となりました。
ただいま会場内で火災が発生し、大会の安全の継続が困難になりました。
そのため、今年度のいたばし花火大会は中止が決定しました。
楽しみになさっていた方々には大変申し訳ございません。
安全に配慮しての決定となりますので何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。— いたばし花火大会 (@itabashihanabi) August 5, 2023
いたばし花火大会の画像まとめ
いたばし花火大会の火事画像をまとめました。
花火と消防車が写っていることが違和感ですよね。
消防車と花火のコラボ
レアすぎ#いたばし花火大会#火事 pic.twitter.com/HEgRrLrZb5— 牧野🌟-🍮 (@chaos_sui) August 5, 2023
#火災発生 #いたばし花火大会
とても綺麗でした!途中は火災もありましたけど、消火の方々お疲れ様でした! pic.twitter.com/7Nagdrlt4Z— CRS (@crslbw) August 5, 2023
ナイアガラの滝からのー火災#いたばし花火大会 pic.twitter.com/kMG5WKL33e
— マグナム (@magunamu2012) August 5, 2023
火事の原因
いたばし名物ナイアガラの滝#いたばし花火大会 pic.twitter.com/h4LLsC37Ek
— はるる@飛行機、酒、投資垢 (@opbase3) August 5, 2023
いたばし花火大会のナイアガラの滝で火が燃え移って火災が発生した瞬間です!
地獄のようだ#いたばし花火大会
— とと (@kore_toto0) August 5, 2023
ナイアガラの滝と火災発生現場です。
ご査収ください。#いたばし花火大会 #火災発生 pic.twitter.com/3CyPGxs4cw— Manami@ビジュアルクリエイター (@Manamin_2023) August 5, 2023
まとめ
いたばし花火大会は4年ぶりに開催ということもあり楽しみにしていた人も多かったと思います。
そんな中で目玉でのある「ナイアガラの滝」の花火から火事が発生し、中止になってしまいました。
いたばし花火大会は中止になりましたがこれだけ多くの人が集まっていた場所で、けが人がいなかったことが不幸中の幸いだったと思います。